インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
なんぶっこ
南部子ども劇場の会員が更新しています。
オーナーへメッセージ

9月観賞会

2011年08月25日

 なんぶっこ at 19:37  | Comments(0) | 鑑賞会
暑かったり寒かったり、体調管理が大変な時期ですね!

さて、9月観賞会のお知らせをいたします。

「太鼓と踊りのワークショップ」(らくのう座)
日時 9月10日(土) 16:45開場 17:00開演
会場 下氷鉋小学校第一体育館

今回は、低学年・高学年合同で、みんなで一緒に楽しみます!
農民が豊作を願って、祝って、季節ごとに祭を行ってきた、
そのお祭りを、みんなで楽しみましょう。

太鼓の大きな音を全身で感じましょう。
農民の喜びの踊りを、一緒に踊りましょう。

会場の小学校は、駐車場があまり多くありません。
(職員駐車場をお借りします)
乗り合わせでお越しください。

9月からの入会で、どなたでも観賞会を楽しむことができますよ♪

お問い合わせ、お待ちしています。


事務局フライ  


8月24日のぽけっとひろば

2011年08月22日

 なんぶっこ at 12:59  | Comments(0) | ぽけっとひろば予定
8月24日のぽけっとひろばの予定です♪

☆水遊びをして、流しそうめんを楽しもう♪♪♪
☆場所:南長野運動公園の噴水付近(現地集合)
☆時間:午前10時からお昼頃
☆持ち物:飲み物、着替え、水遊び道具、はし、そうめんを食べる器

ちゃんと竹を使って、流しそうめんやりますよ~♪
でもちびっこに取れるかな?
ゆっくり、流れるかどうか位でやるかな?

みんな来てね♪

メンバーの方は、出欠をメールでお知らせください(^^)

***************

前回のシャボン玉も、楽しかったよ!

びっくりするくらい、よくできるシャボン玉レシピ!
☆台所用コンパクト洗剤(ジョイがおススメ)…50g
☆PVA(ポリビニルアルコール)入りの洗濯のり…250g
☆水 500ml

これらを混ぜて、泡を取り除く!

スタッフYさんが用意してくれて、みんなでシャボン玉を作りました。
まずここから↓


ちいさい子は、ストローだと誤飲の心配があるから、
「ふうっ」と吹けるのがいいですね(^^)v
モールと割りばしで手作り♪

さて、やってみましょう♪


すいません(^^;
写真が下手なんですicon10

すっごく沢山出来て、通りを行く車の中の人も、ずいぶんこちらを
見ていました。
中には、差し入れをくださる方まで現れて(なぜ???)
楽しく過ごしましたよ~♪

******************

その次、9月14日の予定は

☆千曲市にお出かけしよう♪
☆場所:科野の里ふれあい公園(県立歴史博物館そば・現地集合)
 ~噴水や、小川があるようです~
☆時間:午前10時からお昼くらい
☆持ち物:おにぎり、飲み物、着替え

icon03の場合は中止です。
よろしくお願いします。
  


栄村復興支援公演

2011年08月14日

 なんぶっこ at 21:42  | Comments(0) | その他
長野県内の創造団体と、子ども劇場・おやこ劇場が一緒になって、長野県北部地震で大きな被害を受けた栄村の子どもたちに生の舞台を届けよう、という行動が始まっています。

7月13日に第1回目、保育園公演を行いました。
松本のくすのき燕さん、伊那の笛師九兵衛さんが出演してくださいました。

それに引き続き、第2回目の公演が、去る10日に行われました。
森宮野原駅2階の、栄村復興支援機構「結い」で行っている、学童保育の子どもたちに生の舞台を届けるため、
北信の5劇場の仲間と一緒に、出かけてきました。

今回の出演者は、飯田からお越しの、ましゅ&Keiのお二人!
20人ほどの子どもたちと、スタッフの方、ボランティアの学生さんたちと、1時間弱のパフォーマンスを楽しみました。


オープニングはバンジョーと鍵盤ハーモニカ


ましゅ&Keiといえばこれでしょう! 21音のミュージックベル。


「ミュージッククラウン」だけに、こんなこともしちゃいます。ハーモニカ吹きながらジャグリング。

その他、いろんなおもしろ楽しいパフォーマンスがありました。いやー、楽しかった~。
子どもたちの笑顔が、嬉しかった。



ステージ終了後も、子どもたちが寄ってきます。


ステージ後ろにかけられた、大きな幕に、ボランティアの皆さんが寄せ書きをしています。
わたしたちも、メッセージを書いてきました。
ましゅさん、Keiさんは、こんなメッセージを寄せてくれました。
(黄色・緑色・紫色の部分です)


こんな素敵なメッセージ幕もありました。



わたしは今回、震災後初めて、栄村を訪れました。
今までも、ときどき通過して、道の駅に寄る程度だったのですが。
のどかな、田舎の風景だな、っていうイメージしかありませんでした。

震災から5カ月たった今、
あちこちで、道路などの補強工事が行われています。
仮設住宅で生活している方が大勢います。
昔ながらの家屋が、斜めに傾いた状態でいます。
その家の前で、畑仕事をしている女性がいました。

復興のためのいろいろな事業が行われています。
時間がかかることでしょう。
わたしたちができることを、これからも考えていこうと思っています。


事務局フライ
  


原始村キャンプC班出発

2011年08月08日

 なんぶっこ at 09:49  | Comments(0)




篠ノ井駅を出発しました!
いい天気!

ダンボ&餃子(ちゃおず)、

茶臼山族、

クローバー族、

みんな元気です!


いってらっしゃい(^O^)/


事務局フライ
  


8月10日のぽけっとひろば

2011年08月07日

 なんぶっこ at 21:52  | Comments(0) | ぽけっとひろば予定
8月10日のぽけっとひろばの予定です(^^)

☆場所:稲里分館&その前の公園
☆時間:午前10時からお昼頃
☆やること:シャボン玉遊び
☆持ち物:飲み物など、暑さ対策

毎日暑いですね~(^^;

みんなでちょっと涼しそうな!?シャボン玉遊びをしましょう♪
暑いから、水分補給するもの、持ってきてくださいね!



ぽけっとひろばは、南部子ども劇場が運営する未就園児サークルです。
見学OKです(参加費200円いただきます)。

初めての方は、事務局までご連絡ください。
(事務局090-4011-3036)  


原始村キャンプB班終了

2011年08月05日

 なんぶっこ at 17:50  | Comments(0)


ただいま〜。
楽しかった!

結局、ブログ更新はできませんでした。
また、おいおい。


事務局フライ
  


原始村キャンプB班

2011年08月02日

 なんぶっこ at 10:52  | Comments(1)

始まりました。バスを降りて、2km弱の山道を登ります。さて、これにて携帯しまうよ。夜、報告できたらしまーす。

事務局フライ