インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
なんぶっこ
南部子ども劇場の会員が更新しています。
オーナーへメッセージ

トレテツクパレード

2022年06月20日

 なんぶっこ at 14:31  | Comments(0) | 高学年鑑賞会
ティーンズ鑑賞会
「トレテツクパレード」。
コロナで延期になっていたので、
3年越しに開催できました♪

冬にZoomでお話をきいてから
とっても楽しみにしていました。

真っ暗な会場に
アコーディオンのエキゾチックな音楽。
会場はすっかりココンワールド。

大人っぽくて
シュールで
可笑しくて
不思議な時間を過ごしました。




終わったあとの質問コーナー。
次から次へと手があがって
ココンさんの作品への想いや
こだわりに感嘆。


さぁこんどの土曜日は
キッズ鑑賞会「おしいれのぼうけん」!
こちらも楽しみ〜♪

#長野南部子ども劇場
#おしいれのぼうけん
#人形劇
#ほんわかシアター
#篠ノ井交流センター
#残席わずか
#生の舞台鑑賞
#親子で楽しむ
#小さいお子さん大歓声  


快楽亭狂志 落語の会

2021年09月27日

 なんぶっこ at 09:23  | Comments(0) | 低学年鑑賞会 | 高学年鑑賞会


昨日の鑑賞会は
快楽亭狂志さんによる落語。

落語初めての小学生も
とっても楽しめました♪

演者はひとり、
小物は扇子と手拭いだけで
お話を語るってすごい!
聴く側も想像力フル回転です。

写真は体験コーナー。
扇子の代わりに割り箸で
釣りを演じるみなさん(^^)

最後の「ちりとてちん」、
その後の熊さんの体調が心配です…  


ティーンズ鑑賞会 サンキュー手塚

2021年07月12日

 なんぶっこ at 17:50  | Comments(0) | 高学年鑑賞会

昨日はティーンズ鑑賞会。

長野県出身のパフォーマー、

サンキュー手塚さんに来ていただきました。






なにげない日常や誰でも知っているものが、

彼のセンスで笑いになり、ちょっとホロリとなるネタも。

夜遅くに会員さんから、

「やっぱり人生には笑いが大事!

日曜日の夜ってお休みが終わっちゃうと悲しくなるけど、

今日は思いっきり笑って明日からまたがんばろうって思えました!」

という嬉しい感想が届きました♪


手塚さんありがとうございました(^▽^)  


キッドナップ・ツアー

2019年06月27日

 なんぶっこ at 19:14  | Comments(0) | 高学年鑑賞会
そして今週末。
ティーンズ鑑賞会があります。

◆劇団うりんこ 
キッドナップ★ツアー
【思春期の子を持つ親に、ぜひ観てほしい】

●6/29(土) 18:30開演
●更北公民館 多目的ホール
対象年齢は小3以上。

・・・・・
小五の女の子ハルは夏休み初日にお父さんに誘拐される。お母さんに愛想つかされ、行方不明になっていたダメダメ父さんとの貧乏旅行。
子どもの気持ち、大人の事情。いろいろな気持ちの揺れが、おもしろく、またホロッとくる脚本になっています。昨年見た方は、帰りの車で子どもとお互いの気持ちをたくさん話したそうです。
・・・・・

翌30日(日)の午後と夜、須坂市メセナホールでも公演あり。
鑑賞には会員登録が必要です。
9月までの4ヶ月で2作品観られる「お試し入会」も歓迎。
9月はマジックのステージです♪♪

お気軽にメッセージでお問い合わせください。

  


3/10 ティーンズ鑑賞会◆フクシマ発◆

2019年02月21日

 なんぶっこ at 08:58  | Comments(0) | 高学年鑑賞会
3月のティーンズ鑑賞会は風の子東北の「フクシマ発」です。

先日、演じ手の澤田さんとお話をする機会がありました。
この劇はきまった台本がありません。
澤田さんは新聞やあらゆるメディアで、福島の「今」を追い続け、
福島県民ラジオの公開生放送という設定で、自分の知りえた情報を私たちに届けてくれます。
「今」を知り続けるための日々の努力・継続力。
澤田さんの熱い思いを、たくさんの人に感じてもらいたいと思います。

この3月で東日本大震災と福島第一原発事故から丸8年。
上演後、澤田さんとの質問タイムもあります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆フクシマ発◆ 劇団風の子 東北

福島にある劇団 風の子東北代表澤田修さんの一人芝居です。
本来澤田さんは役者ではありません。
風化しそうな原発事故に対し、義憤を感じ福島に居住する者として、一人の語り部となり、今なお続く被害の実体を演劇風に告発する作品に仕上げています。

忘れていませんか?
あの日の原発事故のこと。
2011年3月11日14時46分。
東日本大震災の発生。
今、福島はどうなっているのでしょう。

あの時のことを思い出しながら、
県民ラジオが伝えるフクシマの「今」に
耳を傾けてみませんか?

★あらすじ・・・・・・
福島県民ラジオでは、東日本大震災後、毎週「あの時、私は」という定時番組を放送し、震災をふりかえる事と震災以後、がんばっている人を紹介し、原発事故を風化させない番組を制作しています。今日は番組始まって以来の公開放送です。アナウンサーと新聞記者のやりとりから日本の社会が持っている様々な矛盾を全てさらけだしてしまった福島の現状を伝えます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月10日日曜日 18:00〜20:00
川中島町公民館中津分館 長野南部子ども劇場鑑賞会
対象年齢 : 5年生以上
 
3月9日 土曜日 19:00~21:00
須坂市中央公民館 須高子ども劇場鑑賞会
対象年齢 : 中学生以上

★・・・・・・・・・・・・
鑑賞には長野南部子ども劇場への会員登録が必要です。
最短4か月のおためし入会があります。
詳しくはメッセージをいただくか、事務所へお電話をお願いします。
026-292-7555  


雨ニモマケズ おとなにもマケズ じぶんにも…

2018年03月13日

 なんぶっこ at 16:44  | Comments(0) | 高学年鑑賞会



長野南部子ども劇場
3月ティーンズ鑑賞会
たかはしべんコンサート「雨にもマケズ おとなにもマケズ じぶんにも…」
3月17日(土)
18時30分開演
会場 更北公民館 稲里分館

自分は大切です。
おなじようにみんなも大切です。
ひとりじゃ生きられないから。
べんさんのコンサートはパワースポット。
みんなが笑顔になれるようにべんさんは歌います。
みんなの心に生きるパワーを!

べんさんは38年間歌い続けています。
生きる希望、いのち、平和、身近な問題を
わかりやすい歌詞で語りかけ、
子どもたちに生きる力と勇気を贈り続けています。

卒業シーズン。これから新しい生活が始まる季節です。
親子でべんさんのコンサートにきてみませんか?
きっといい思い出になるはず。

子ども劇場の鑑賞会は
会員になってごらんください。
当日入会もできます。
4歳以上 
ひとり入会金500円
月会費ひと月1500円

お申込みお問い合わせは
長野南部子ども劇場
電話-292-7555
メールは
naganonanbukodomogekijou@yahoo.co.jp

※3月17日のコンサートは小学校四年生以上が対象です。
次の日18日10時30分開演の「おかしなお菓子コンサート」は
小さなお子さんでも楽しめます。


  


日本の昔話

2017年09月07日

 なんぶっこ at 14:13  | Comments(0) | 低学年鑑賞会 | 高学年鑑賞会
長野南部子ども劇場
次回のティーンズ鑑賞会は
9月23日(土)19:00開演
「唄がたり 怪談日本むかし話」
会場:川中島町公民館 多目的ホール



昔から日本各地にさまざまな形で伝わってきた怪談、
怖~いお話ばかりでなく、
くすっと笑ってしまうお話、
心にしみいるようなお話など・・・。
唄や三味線にあわせ平松千恵子さんの美しい声で語られます。
公演後、三味線も体験できます。

小学校4年生から鑑賞できます。
お子さんからご年配の方まで年代をこえて楽しめる作品です。


キッズ鑑賞会は
9月24日(日)10:30開演
「唄がたり 日本昔話」
会場:川中島町公民館 多目的ホール



三味線の音色をバックに粋な千恵子姐さんの語る昔ばなし。
途中、三味線クイズや、パネルシアターもあり、
小さい子どもたちも集中して楽しめます。
子どもたちも参加するペープサートもあってお楽しみ盛りだくさん!
地元長野の昔話も登場します。
こちらも三味線の楽しいワークショップありますよ。


子ども劇場は会員制です。
大人一人でもいつでも入会できます。
当日入会も大丈夫です。
入会金500円。
会費4歳以上一カ月1500円
お問い合わせは
09084328663(平林)まで
4ヶ月間の短期入会もあります。
生の舞台の楽しさをぜひ一度体験してみてください~



  


らくだ

2017年07月10日

 なんぶっこ at 09:31  | Comments(0) | 高学年鑑賞会 | つぶやき



昨夜は名古屋のはぐはぐ☆カンパニーさんによる
ティーンズ鑑賞会「らくだ」を楽しみました。
写真はお芝居が終わり、鑑賞会当番の子たちが
プレゼントを渡しているところ。

一夜明けてもなんだかまだ余韻に浸ってます。
普段私たちが使っている地区センターが
まるで大きなホールで観ているような感覚になりました。

ひとのよい紙芝居屋のたっちゃんと
あれやこれや早変わりする石黒さん、
そして存在感たっぷり、黒子(のはず)のりさちゃん。

いっぱい笑って、
でも泣けちゃって、
特別出演があったりしたのもとっても楽しくて、
寝不足なのが心配でしたが
眠くなる要素全くなしのいいお芝居でした。
家族券を使ってお父さんも一緒に
観てくれたひとたちが多かったのも嬉しかった。

何役もこなした石黒さんって
本当はどんなひとなんだろう。
すっかりファンになってしまいました。

おせっかいダンプティでした。



  


日曜日の夜は衝撃の笑劇「らくだ」!

2017年07月07日

 なんぶっこ at 16:25  | Comments(0) | 高学年鑑賞会
「らくだ」って落語を知っていますか?
有名な古典落語なんですが、これがお芝居になって
あさって長野にやってくる!
大胆にアレンジされた傑作喜劇。
落語のオチはしっかり落として、そのうえホロリとしちゃう。
あの時代横町の座長石黒さんと
紙芝居のたっちゃんがタッグを組んだ衝撃の笑劇。

7月9日日曜日18時30分開演
長野南部子ども劇場ティーンズ鑑賞会
「らくだ」
会場:稲里中央地区センター





子ども劇場は会員制です。
大人一人でもいつでも入会できます。
当日入会も大丈夫です。
入会金500円。
会費4歳以上一カ月1500円
お問い合わせは
09084328663(平林)まで
4ヶ月間の短期入会もあります。

最近おもいっきり笑ってないなぁなんて方!
ぜひ足をお運びください。
お待ちしてますよ~。  


もひとつ落語の会

2016年10月07日

 なんぶっこ at 12:00  | Comments(0) | 高学年鑑賞会
先月の24日、快楽亭狂志落語の会、
キッズ鑑賞会に続いて夜はティーンズ鑑賞会でした。

演目は「桃太郎」と「転失気(てんしき)」。
転失気とはおならのこと。
大人も子どももゲラゲラとホントよく笑いました。
みんなで大笑いするのって
気持ちがいい。

そしてふたつの落語のあいだに
笑点でもおなじみの「大喜利」。
「山田くん、座布団いちまい!」のあの大喜利です。
手を挙げてくれるひといるかな、、、、、。
内心心配していましたが
中学生を中心に子どもたちがたくさん参加してくれました。
座布団運びには小学校一年生の男の子。


まずは扇子を使ってのジェスチャーゲーム、
釣りや卓球、野球の空振りなどみんなそれぞれに工夫の演技。
そして次は山号寺号。これは「◯◯山(さん)◯◯寺(じ)」に当てはめることば遊び。
サッと手があがり「おっさんイコールオヤジ!」。
お見事icon22
ちょっと難しいお題でしたが、
ほかの子もみんな、苦労しながらも答えてくれました。

頼もしい子どもたちの姿を
年下の子どもたちも
そして大人たちもとっても楽しめて
やっぱり落語おもしろい!って思った夜でした。
快楽亭狂志さん、長時間ありがとうございました。








  


真夏の夜のピアノコンサート

2015年08月22日

 なんぶっこ at 15:55  | Comments(0) | 高学年鑑賞会


今日18時半から
長野南部働く女性の家で
長野南部子ども劇場のティーンズ鑑賞会
「シモシュのピアノコンサート」があります。
すでに会場には
ピアノの音色が。
ステキな夜になりそうです。  


永遠の夏休み

2015年06月27日

 なんぶっこ at 12:13  | Comments(0) | 高学年鑑賞会
来週の土曜日、
ティーンズ鑑賞会「永遠の夏休み」です。
思春期のみなさん、その保護者の方々に
ぜひぜひ観てもらいたい作品です。

私は制作の方の
この作品に対する想いを聞いて
泣けちゃいました。
高校生、中学生の子どもと観る予定です。

7月4日(土)18時開場 18時30分開演
メセナホールで。


  


紙コップでピノキオ

2014年08月30日

 なんぶっこ at 18:27  | Comments(0) | 低学年鑑賞会 | 高学年鑑賞会
今日は委員会がありました。
12月鑑賞会の人形劇「ピノキオ」を、今から4ヶ月かけてたっぷり楽しもう! ということで、
人形劇団むすび座から作品の資料と一緒に送ってきていただいた作り方と写真を見ながら、「マイピノキオ」を作りましたよ。


久々の「工作」に、みんな夢中…無口になります。

「ピノキオ」は、大きなホールで観る人形劇です。
わたしたちは、お隣千曲市の更埴子ども劇場の仲間と一緒に、
12月23日(祝)の14:00から、千曲市あんずホールの大ホールで鑑賞します。
長野協議会の5つの劇場がコースを組んだことで、この大きな舞台の鑑賞が実現しました。

長野市内のいくつかの幼稚園のグループでは、毎年秋に行っている園児とその保護者を対象とした人形劇の鑑賞会で、一昨年、ホクト文化ホールの大ホールでこの「ピノキオ」を観たそうです。その幼稚園に通っている会員の子も、もう一度観られることを楽しみにしているそうです♪
舞台の上が華やかなサーカス小屋になったり海になったりします。もしかしたら客席も…? 楽しみですねぇ(*^_^*)


お母さんにつきあって会議に来てくれたミキちゃんと一緒に、できあがった(まだ途中のものもありますが…)人形を並べて記念撮影。
こうやっていくつも並べてみると、ひとつひとつの人形に特徴があって、とても面白い!
大切にしたくなります。

…わたしの作ったピノキオは…。

まだ、のっぺらぼうです(^^ゞ


さて!
9月鑑賞会「たっちゃんの紙芝居ライブ」も
8日後に迫りました!!
公民館の大広間でひとりの芝居を観て、
次の鑑賞会は何百人もの仲間と大きなホールで人形劇を観る。
いいですねえ。
子ども劇場に興味があるけど、自分や子どもに合っているかしら。続けられるかしら。
そんな風に思っている方は、
9月から12月までの4ヶ月間、試しに会員になってみて、
たっちゃんの紙芝居とピノキオを観て、
もしもっといろいろ知りたかったらこの時期に行われる企画総会や定期総会に参加してみて、
それで「違うな」と思ったら、そこまでにしておく、というのが、おススメです。
4ヶ月在籍して2作品観れば、自分に合うか合わないか、こういうものが好きか嫌いか、たぶんわかるはずです。
試してみたい方は、お知り合いの会員か、事務局に
「試しに4ヶ月だけ入会したいんだけど」とお申し出ください。


3月の鑑賞会も、もんのすんんんごく面白い、マリオネットの舞台なんだけど、ね♪



事務局フライでした!
  


ウィッシュリスト

2013年05月31日

 なんぶっこ at 23:37  | Comments(0) | 高学年鑑賞会
5月も今日で終わりですね。
明日から6月です。
そして、明日は、高学年鑑賞会
「ウィッシュリスト」
名古屋の人形劇団むすび座の作品です(^O^)/

わたしにとってこのお芝居は、
2年前の3月、長男の小学校の卒業式の翌日に
長男と2人で、名古屋まで観に行った
思い出の芝居です。
中学入学祝いのGショックを買って、彼のお目当てのカードショップにも行くという交換条件で、
それほど乗り気ではない彼を誘ったのでした。

本なんかまったくといっていいくらい読まなかった長男が、
この芝居を見た後に、原作の小説をイッキ読みしました。
すごーい、とカンゲキしたのを覚えています。

あの頃から、出演者もひとり増え、芝居も少し変わったと聞きます。
どんなお話になっているのかな、楽しみです。

人形劇なんて子どもの観るもの、なんて言わないでくださいね。
侮れませんよ~。
むすび座の人形劇は、大きな人形を2人、3人で操ったりもします。
手足の動きや目線の動かし方など、とてもリアリティがあり、引き込まれるんです。

作品のことをちょっと知りたいと思った方は、
人形劇団むすび座のHPをのぞいてみてください。リンクを貼ります。

http://www.mc.ccnw.ne.jp/musubiza/sakuhin/2013shochu/2013wish/Wish.htm

「ウィッシュリスト」
6月1日(土)
15:00開演
18:30開演

(開場は開演時刻の30分前、全席自由)
(上演時間1時間45分)
会場…長野市東部文化ホール
(長野電鉄柳原駅の近くです)

この鑑賞会は、小学校3年生以下のお子さんは入場できません。
鑑賞ご希望の方は、会員になってご参加ください。
(入会金500円と6月会費1400円を当日いただきます)

問い合わせは
090-4011-3036(清水)までお気軽に♪


事務局フライ でした

  


「ウィッシュリスト」事前交流会

2013年05月10日

 なんぶっこ at 01:17  | Comments(1) | 高学年鑑賞会
9日夜、名古屋の人形劇団むすび座の制作
「ほげ」さんこと大野正雄さんをお迎えして、
6月1日に開催する高学年鑑賞会
「ウィッシュリスト」の事前交流会を行いました。

最初にみんなでした自己紹介のテーマは
「今までの人生の中で、後悔していること」と、
「子ども劇場で観た舞台で一番印象に残っているもの」
でした。最初のテーマは、なるほどこの作品の内容に
関係しています。参加者の話す内容のひとつひとつが面白かったです。


今回の交流会には、中学生・高校生も参加してくれました。

ほげさん自身の生い立ちや現在に至るまでの道のり、親との関係などを聴き、
作品「ウィッシュリスト」ができるまでのいきさつを聴き、
人形劇の内容だけではなく、楽屋裏話なども聞かせてもらい、
わが子の未来について、そして中高生は自分の進む道について、
お互いの思いを伝えあうことができて、
とても、濃密で素敵な時間を過ごすことができました。

中高生が合計3人、参加してくれたことで、
今までとは一味違った、感慨深い交流会に、なった気がします。

わたしの個人的な感想。
ほげさんは勝手に想像していたより若かった~
(大きいから(!?)わたしより年上かなと思っていたら、ちょっとだけ年下でした~)
お連れ合いの出産話が、わたしとかぶるところがあって面白かった~
(無事に済んだから笑える話ですが…。しかしまだ1週間たっていないほやほやの話でした!)

「ウィッシュリスト」
6月1日(土)
15:00~、18:30~の2ステージ
東部文化ホールにて開催
小学4年生以上の、高学年所属の会員の鑑賞会です。
座席に限りがありますので、必ず事前に参加希望をお知らせください。


原作の小説です。
人形劇を観てから読むのがいいんじゃないかな? と、ほげさん。
ビールと長芋は、作品と大きな関係が…、ありません。飾りです。


事務局フライ
(スプリング合宿の記事を書こうという気持ちはまだ捨ててはおりません。気長にお待ちください…)
  


落語で夕涼みにいらっしゃいませ

2012年09月08日

 なんぶっこ at 16:04  | Comments(0) | 高学年鑑賞会
本日、夕方です。

快楽亭狂志落語の夕べパート2
8:00~受付、18:30開演(上演約1時間)
会場…川中島町公民館中津分館

(昭和小学校西、JA中津支所2階)

一昨年の観賞会で子どもにも大人にも大受け、
「毎年鑑賞会のラインナップに入れてほしい」という会員もいたほどの
なんとも、プロ顔負けの(ほとんどプロ、でしょうか…?本職よりも好きなんじゃないかという話も聞く…)
快楽亭狂志さんの落語を、みなさん、ぜひ聴きに来てください。

今回会員になってご覧になる方は、手続きが必要ですので、お早めに(なるべく18時までに)お越しくださいね。
9月~11月まで、3ヶ月で2つの作品を観ることができる「お試し入会」(プチ入会)もできます。お申し出ください。

今日は、高学年対象(小学校4年生以上)の観賞会です。下の子を置いていかれないわ、などと困っている方は、必ず事前にご連絡くださいね。
090-4011-3036(しみず)


狂志さんの落語を聴いて落語の食わず嫌いが治った
事務局フライ でした  


高学年鑑賞会「ロマンティックコメディー・十二夜」

2012年07月02日

 なんぶっこ at 10:23  | Comments(0) | 高学年鑑賞会


昨夜、開催されました。
聞いていたとおりのドタバタコメディー、あちこちで恋心に火がついて…。
たくさん笑いました。
素敵な色紙をいただきました(^o^)/
  


「アトム」終演後・・・

2011年07月04日

 なんぶっこ at 11:09  | Comments(2) | 高学年鑑賞会

主人公トキオ役の鈴木裕樹さんのサインを求める、長蛇の列。(これ、最後のほうを撮りました)

もちろん、女の子やお母さんたち、女性のほうが圧倒的に多いのですが、


演劇部員の男子高校生も、真剣に「演技」について質問してました。

搬出後は、スタッフ、キャスト、そして劇場の観賞会当番(長野北部子ども劇場)のみなさんで輪になって、
あいさつをしました。







これだけたくさんの人が最後まで残ってくれたのは初めてです!って、喜んでいただきました。

大きな舞台、魅力的ですね!
年に一度は観たいですね♪

近い将来、なんぶっこの地元、篠ノ井市民会館で、観ようではありませんか♪
そのためにも、たくさん仲間を増やしたいね。


事務局フライ@自宅(これから出勤します)
  


「アトム」大盛況♪

2011年07月03日

 なんぶっこ at 21:18  | Comments(0) | 高学年鑑賞会


楽しかったです!
美しいハーモニーと賑やかなダンス♪素敵なストーリー。

堪能しました。

サイン色紙、3枚いただいちゃいましたo(^-^)o

また、家族で、仲間と、たくさん話しましょうね!

これから、片付けて、プチ、打ち上げです。


事務局フライ
  


ホールロビーにて

2011年07月03日

 なんぶっこ at 11:34  | Comments(0) | 高学年鑑賞会


役者さんたち、ストレッチ&声出し稽古中。

仕込みを手伝った子どもたちともすっかり仲良くなっています♪

太鼓と笛の音が聴こえてきます。


事務局フライ