インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
なんぶっこ
南部子ども劇場の会員が更新しています。
オーナーへメッセージ

やきいもおいしかったね

2019年10月24日

昨日のぽけっとひろばは

やきいもをやりました。

お天気もとってもよくて気持ちのいい日でした。

持ってきたお芋を焚火台に入れて




お芋が焼けるまで

ゆっくりあそびました。

10月ももうじき終わるのに

暖かかったので

水たまりであそびはじめるりゅうちゃん。




子どもは水が大好き。

このあとビチョビチョになって

何人もお着換えしました。


水遊びする子や

すべり台で遊ぶ子、

広い公園を探検する子。

大人はたくさんおしゃべりして

のんびりゆっくり過ごしました。




焼けたお芋がおいしくて

いっぱい食べたげんちゃんです。


昨日は初めてぽけっとひろばにあそびに来てくれたおうちが2軒。

たくさんのお友だちにドキドキで

初めはママから離れられなかったお友だちも

時間がたつにつれて

少しずつママから離れて遊ぶことができました。


おうちにずっと子どもと向かい合っていると

イライラしたり子どもに怒ってしまったり。


ここに来ることで

おしゃべりしたり情報交換したり

気分転換できて

お母さんもリラックス。

お母さんが楽しければ子どもも楽しい。


ぽけっとひろばは

子育て奮闘中のお母さんたちの

いい場所になっています。













  


原始村の仲間になるには

2019年10月23日

 なんぶっこ at 07:05  | Comments(0) | 子ども原始村
子ども原始村に登録できるのは1年に一度。

いまの時期です。

まずは10月25日からはじまる原始村説明会に参加してください。

日程は

①10/25 ㈮19時〜20時半 更北公民館稲里分館

②10/26 ㈯13時半〜15時 更北公民館稲里分館

③10/26 ㈯19時〜20時半 更北公民館稲里分館

④10/27 ㈰10時半〜12時 長野南部子ども劇場事務所

⑤10/29 ㈫10時半〜12時 更北公民館稲里分館

⑥10/30 ㈬10時半〜12時 川中島町公民館中津分館

⑦11/1 ㈮19時〜20時半 更北公民館稲里分館

⑧11/2 ㈯19時〜20時半 長野南部子ども劇場事務所

以上の中からご都合のいい回に参加してください。

必ず事前に参加申し込みをお願いします。

参加申し込みは

090-8432-8663 事務局 平林まで































..























































..  


原始村体験会

2019年10月23日

 なんぶっこ at 07:00  | Comments(0) | 子ども原始村
最近、いろんな地域で行われた

原始村の体験会の様子です。

松代では火おこしと縄文パン。








おまけに高校生がおだんごをつくってくれました。





篠ノ井でも火おこしと縄文パン。



火起こしでできた火種を大きく育てています。

さすが火おこしが得意な5年生。







三本柳では、あいにくのお天気のため、

公民館でみんなですいとん作り。










みんなでつくったから

美味しさは格別!

はんごうでごはんもたいてみせました。




雨も上がったので火起こし体験も。




ゲストの前で

火おこしや飯ごう料理をやってみせる子どもたちの姿は

生き生きしてカッコいい!

ゲストのお友だちも

楽しんでくれたかな。








  


ハロウィンのカボチャリースづくり

2019年10月22日

 なんぶっこ at 17:34  | Comments(0) | カンガルーkids
10月19日、

カンガルーキッズで公園であそぶ予定でしたが

雨の予報のため、

公民館でこんなことしてあそびました。




年長さんのゆかちゃんが

幼稚園でおぼえた折り紙のカボチャのつくりかたを

みんなにおしえてくれました。

たくさんつくってまあるくして、

リースにします。

みんな好きな色の折り紙をえらんで

カボチャをつくって顔を描きました。










みんな味のあるカボチャの顔が描けました♪

もうすぐ3歳のとっちゃんも

じょうずにペンが使えます。

たくさん顔を描いてくれました。




自分のリース持って

はいチーズ!





もちピザも美味しくできました。



つぎのカンガルーKIDSはやきいも!

11月10日(日)10時に

川中島古戦場史跡公園集合です。

雨天の場合は中止の予定です。









  


23日のぽけっとひろば 雨の場合

2019年10月21日

 なんぶっこ at 17:30  | Comments(0) | ぽけっとひろば予定
23日のぽけっとひろばは

氷鉋公園でやきいもの予定ですが

現在、23日はお天気があまりよくない予報です。


雨の場合は

場所を川中島町公民館 中津分館に変更する予定です。

参加希望の方は

ぽけっとひろば担当やまんば山本

(090-519-07183)または

(harue515pig@docomo.ne.jp)まで連絡をお願いします。

  


来週23日のぽけっとひろば

2019年10月16日

 なんぶっこ at 16:25  | Comments(0) | ぽけっとひろば予定
次回のぽけっとひろばは10月23日。

焼き芋やりま〜す。

場所は氷鉋公園。

(〒381-2233 長野県長野市川中島町747−1)

10時に集合です。

持ち物は

おいも(濡れ新聞紙とアルミホイルに包んで)、

飲み物、軍手です。

参加の方は

ぽけっとひろば担当やまんば山本

(090-519-07183)または

(harue515pig@docomo.ne.jp)まで連絡を。

子ども劇場の会員でない方も

お試し参加2回できます。

ホカホカおいも、みんなで楽しくたべましょう♪







  


ぽけっとひろば~運動会ごっこ~

2019年10月09日

秋です。運動会シーズンです。

今日のぽけっとひろばでも運動会をやりました。

種目はこんな感じ。




まずはお名前呼び。

お母さんに名前を呼んでもらうと

はーい、ってみんな手をあげて答えます。

いちばん小さなげんちゃんもにこにこお返事できました。




そしていつものはとぽっぽ体操。

まだみんな恥ずかしいのか、

お母さんにくっついてる子も多かったけれど

みようみまねでやってるまどちゃん。




体操が終わったら

運動会のはじまり~

まずはよーいどん!

ひとりづつお名前呼ばれて

お部屋の向こうのゴールまでかけっこです。








つぎはボール運び。

みんなで輪になって

お歌を歌いながらボールをまわします。






自分のところに

ボールが回ってくると

お隣に渡せる子と

あげたくなくなっちゃう子といろいろです。


そのつぎは障害物競争。

ピンクの布の下を通り抜け

なわとびの川をぴょんぴょん跳んでゴールです。




つぎはみんな大好き玉入れ。








どんどん入れる入れる!

ゴールを高くしても

一生懸命背伸びしてがんばりました。

入っていた玉を取り出し始める子がいて

そしたら

みんなも真似し始めて

玉出しになってしまい

そこでおしまーい。



そのつぎはお荷物運び

お母さんといっしょに

お部屋の向こうまで走って

好きなお人形をタオルにのせて運びます。








みんな上手上手!

そして最後はおせんべいパクっ!






みんな一生懸命♪

写真はありませんが

大人も手を使わずに口でチャレンジ。


みんないっぱい動いたから

ここでおやつタイム。

今日のおやつはかぼちゃプリン。




みんなが食べられるように

卵の黄身だけを使い、豆乳をつかってやさしい味です。


最後はがんばったみんなにメダル贈呈です。




たのしかったね♪


次回のぽけっとひろばは

10月23日(水)

やきいもの会です。

場所は未定です。

決まり次第、記事アップしますので

チェックしてくださいね。


事務局Hでした。








  


~生きる力のある人間に!~子ども原始村の登録の季節です

2019年10月08日

 なんぶっこ at 22:42  | Comments(0) | 子ども原始村
44年前に長野で始まった「子ども原始村」。

「生きる力のある人間に育てよう!」を目的にかかげて

はじまった活動です。

子ども原始村の登録は

一年のうちでこの時期だけ。

興味のあるかたはぜひ説明会におでかけください。

説明会に参加してからご検討ください。



今年の説明会は10月25日からはじまって全8回。

どの日程に参加するのか

事前に026-292-7555

または090-8432-8663まで連絡ください。










  


明日のぽけっとひろばは運動会ごっこ

2019年10月08日

 なんぶっこ at 19:36  | Comments(0) | ぽけっとひろば予定
明日のぽけっとひろばは

運動会ごっこ。


10時から川中島町公民館中津分館です。

参加する方は

ぽけっとひろば担当

やまんば山本さんに連絡を。

090-519-07183

harue515pig@docomo.ne.jp

おためし参加の方は

参加費200円です。






  


中学生のあつまりと高校生のあつまり

2019年10月01日

 なんぶっこ at 18:05  | Comments(0) | 子ども原始村
子ども原始村。

小学生のグループは学校区でつくる族が基本ですが、

中学生以上になると

ちがう学校に行っている

長野南部のエリアの子たちが

みんなでいっしょに活動します。


普段は中学生と高校生がいっしょに集まりますが

今回は別々の企画でした。


高校生

やりたい!と声が上がったので

久々のボウリング。




せっかくだからと母たちもやりました。



1投しただけで

腕がつかれた事務局H。

運動不足を否めません。



中学生

エリアの昼間の南長野運動公園に集合。

まずは全員でできるものを、と

ドッヂボール。







そして

おやつをかけての宝さがし。


ドッヂボールではあまりテンション上がらなかった子が

宝をがんばって探していたり、

スイッチの入り方はひとそれぞれでおもしろい。

無事、みんながおやつをゲットし、

おやつタイムが終わったら

みんなが入り混じって遊んでる。

サッカーやる子に

走ってる子、

遊具で遊んでる子。

ちょっと暑かったけど

ゆる~くって気持ちのいい時間でした。







  


お手玉づくり

2019年10月01日

 なんぶっこ at 17:26  | Comments(0) | 地域サークル
日曜日、

松代のピースサークルでお手玉づくり。

厚紙で型紙をつくるところから。




好きな布をえらんで

型に合わせてチョキチョキ。

そして

糸でチクチク。

一年生のかえちゃんも

ウン十歳のわれわれも

みんなでおしゃべりしながら

チクチクチクチク。

たまには手仕事もいいねぇ。

こんなのができました。




みんながお手玉づくり初めてで

型紙の大きさまちがえちゃったけど

なんとかなったね。

手仕事は楽しいな。

つぎは何やろうかな。







  


ぽけっとひろば~お菓子づくり講習会~

2019年10月01日

投稿が遅くなりました。

先週のぽけっとひろばは

おかしづくり講習会でした。


牛乳、卵、小麦粉を使わないお菓子。

ハロウィンにちなんで

カボチャのクッキーをつくりました。


カボチャのペーストに

きび糖、オリーブオイル、米粉を混ぜます。






そして広げて

クッキーの型で抜きます。






そして180度から200度のオーブンで18分焼いてできあがり。







オリーブオイルが入ってるから

ザクザク、香ばしい焼きあがり。


そして

クッキーがまだ食べられない

1才未満のげんちゃんには蒸しケーキ。

カボチャのペーストに少しのお砂糖、少しのオリーブオイル、

米粉と豆乳を入れて生地を作って

蒸し器で15分蒸しました。




げんちゃん、ビックリするくらい

いっぱい食べました。



母たちは作りながら

小麦粉のこと、農薬のこと、給食のことなどなど

気になる食のことについて

いろいろ話しました。


そして

生まれてひと月のぐんちゃん連れて来てくれたトキコさん、

ありがとう。


もうすぐ1歳のげんちゃんが

1歳半のまどちゃんのことニコニコして

みていたり、

3歳のるりちゃんがやったことを

1歳半のまどちゃんが

おんなじように真似していたり。



子どもは子どもが好き。

そして

みようみまねで

大きい人のやることを

覚えていくんだなぁ。


子ども劇場で大事にしている

「異年齢交流」。

こんなに小さいひとたちから

はじまっているなぁと

感じている

事務局Hです。