インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
なんぶっこ
南部子ども劇場の会員が更新しています。
オーナーへメッセージ

事務局望年会

2013年12月30日

 なんぶっこ at 16:28  | Comments(0) | その他






毎年恒例の、
長野協議会事務局望年会。
最近は、信州中野の事務局さんも参加してくださってます。
夏のつどいでお世話になった志賀パレスホテルの姉妹ホテル?湯田中渋温泉の「一茶のこみち美湯の宿」で行いました。

夕食前に学習会。原始村にテーマを絞ってディスカッション、そして夏キャンプでの行事「迷店」のやり方について、まとめてみました。

食事、プレゼント争奪ゲーム、もちろん温泉、などを堪能しました♪

夜の露天風呂からの星空も美しかったし、
夜明けには、きれいな月も見ちゃった(*^O^*)


みなさん、よいお年を!


事務局フライ

  


原始村担当者会。

2013年12月24日

 なんぶっこ at 13:22  | Comments(0) | 子ども原始村


今日は、クリスマスイブですね!
そして、原始村担当者会。
新旧担当者が合同で集まりました。
お昼は、持ちよりランチ。
話が弾んでいます♪


昨日まで「うちは仏教だ」と言っていたのにころりとクリスマスモードにひっくり返った、
事務局フライ
でした〜(^o^)/

メリークリスマス♪

ハッピーニューイヤー(*^▽^)/★*☆♪
(悪いものを食べたわけではありませんっ)
  


ハリポタクリスマス会

2013年12月23日

 なんぶっこ at 15:44  | Comments(1)

みんなが作ったオーナメントです。
  


クリスマス会

2013年12月23日

 なんぶっこ at 15:43  | Comments(1)

ハリーポッターサークル

クリスマスパーティー

年齢層のひろいハリポタクリスマス会に0才から50才を越えたやまんばまでが33人あつまりました。中学生男子も高校生の男女もなんとなく寄って来てくれます。
ケーキとピザを作ってケーキコンテストをしていただきます。
中学生、高校生、小学生、保育園児の男子チーム8人で作ったケーキが一番拍手が多かった感じ…
ピザも20枚以上焼き上がるのには時間がかかっちゃたけどお昼前には出来上がりました!
お腹が満たされてからはクリスマスオーナメントつくり!
写真を入れて作りました。可愛かったりあっさりのがあったり色々でした。
大人がかたずけをしている間はバランスボールでドッチボールごときをしました。
やることいっぱいすぎたかな〜のクリスマスパーティーでした。
大きい子が小さい子をかわいいと思ってくれたり、中学生男子が小さい子をおんぶして遊んでくれたり、その大きい子たちにあこがれている小さい子がいたりと素敵な関係が嬉しいです。
  


ぽけっとひろば

2013年12月12日

 なんぶっこ at 13:58  | Comments(0)


みんなが楽しみにしているクリスマス!
ぽけっとひろばでも今日はクリスマスパーティーです。
お料理作ってお歌唄って宝探しゲームしていっぱい遊びました。

人参のすりおろしが入ったほんのりオレンジ色のごはんもおかわりして食べてくれるお友達もいました!パンプキンスープもおいしかった〓フルーツもゼリーも食べちゃいました。
でもみんなで遊ぶのが一番楽しいクリスマスパーティーでした。

来年1月は9日23日です。9日はお餅もってきて餅ピザパーティーです。
  


長野協議会

2013年12月11日

 なんぶっこ at 11:31  | Comments(0)


元々ひとつの「長野子ども劇場」が、分割して、兄弟5劇場で、長野協議会をつくり、原始村など色々な活動を一緒にしています。
今日は、来週行われる全体会(いわゆる定期総会)の資料作りをしています。
ちいさいお客さんもやってきました♪

  


はじめまして、の集まり

2013年12月09日

 なんぶっこ at 12:05  | Comments(0)
師走です。
師走も、もう3分の1が過ぎようとしています。

11月9日に、実に2年以上という長い時間をかけて、たくさん話したり悩んだりして、お友だちにたくさん声をかけてとりくんだ
栄村応援公演「イワト~とびらをひらけ!!」の篠ノ井公演が大成功に終わり、

ほっと一息つく間もなく、11月24日には、長野南部子ども劇場第43回定期総会を開催しました。
わたしたちの劇場は、この時期に定期総会を開き、この一年間の活動のまとめと、これからの一年間の方針を立てるのです。
原始村の登録も10~11月だし、秋がスタートなんです♪

劇場の役割の体制も新しくなりました。この時期は、「初めての」集まりがたくさん行われます。

12月6日(金)
新、運営委員会を行いました。
入会間もない会員を含め、初めて運営委員になるメンバーが4割を占める運営委員会。お互いに「はじめまして」から始まって、お互いのことを少しずつ知り合い、仲良くなれるような会議にしようと思いました。
運営委員長の考えたゲーム。
集合ゲーム、順に並んで丸くなるゲーム。
ここで驚愕の事実が判明!
「一番上の子の年齢順に並んで丸くなろう」とやったら、
わたしが一番上でした。
ほよよ~。「親」年齢、最高齢。
(しかし、この仲間に、子育てのアドバイスができるほどのものは持ち合わせていないのだった)
テーブルについて、話をしながら、「一品持ち寄りお茶会」をしました。

「だれかの質問に答えよう」ゲーム。
ひとりひとつの質問文を紙に書く→全部一緒にしてくじにする→ひとりずつくじを引いてそこに書かれた質問を読み上げ、それに答える。
メンバーの性格、人となりがわかり、楽しい時間でしたよ。
次回は、ちょっと時間をとって、お裁縫をします。劇場で使う、自分の名札を作るのです♪

12月6日(金)夜
中学生グループ「ダンボ」、高校生グループ「餃子(ちゃおず)」、青年グループ(今年高校3年生が3人登録をし、大学1年生と合わせて4人、グループになりました!)の定例会、新しくダンボのメンバーになる6年生のウェルカム企画として、彼らがやりたかったカラオケに行きました。

じゃーん。
ん?中高生?青年?なんか変?
これは、大人(おっと長老、というんだった)とちびっこの部屋です。
中高青の部屋の写真は撮れませんでした。
子どもたち、来月のウィンター合宿でやりたいこととか、連絡方法とか、それぞれのグループのリーダーを決めたあと、きっとわたしが知らない歌ばかりを歌っていたことでしょう。想像でしかありません。

12月8日(日)
新、委員会でした。
ちょっと集まりが悪かったのと、時間に制約があるメンバーがいたので、遊びの時間はあまりとれませんでしたが、
一品持ち寄りは、手作り率が高かった!

おいしくたっぷりいただいて、お昼いらずでしたよ(*^_^*)
今年の委員会のメンバーは、今年9月に入会したフレッシュなお母さん、何年も運営の中心で活躍しているベテラン、何年か間をあけて、また引き受けてくれた方など。全体的には、運営委員会より、ちょっと、劇場歴が長いメンバーが多いかな?
委員会は委員会で、「一年間この仲間と一緒にやってきてよかったね」と最後に思えるような仲間作りをしていきます!


このブログをわたしがいまちょっと焦りながら書いているわけは…。
知る人ぞ知る、です(^^ゞ



事務局フライ  


ピースサークル会

2013年12月09日

 なんぶっこ at 12:00  | Comments(1) | 地域サークル
きのう松代ピースのサークル会がありました。

6年生が考えてくれたスケジュールに沿って。

最初の冬合宿についてと
善光寺まいりについての話は
大人でするとして
ゲームがスタート。

集合ゲーム。お互いの誕生日をたずねあいながら
1月から12月まで並んでみました。

好きな季節は?で集まるゲーム。
子どもは冬が圧倒的に多かった。理由は
「たくさん遊べるから」「スキーができるから」
と子どもらしい意見。
そうそう。もうすぐ冬合宿もあるしね。
一方、大人は春や秋に集中。
「暑くもなく寒くもなく」と大人らしい意見。
すごしやすいのがいいよね。

次はハンカチおとし。
はだしでダッシュするこどもたちと
靴下のままゆっくり走る大人たち。
盛り上がりました。

次は宝探し。
部屋の中に隠された
4つのおかし。
最後のひとつがむずかしかったけれど、、
ギブアップせずに見つけましたicon22
最後にジェスチャーゲーム。
「おおなわとび」とか「こうつうじこ」とか、
お題を出された人たちは
協力しあって身振り手振りで
あらわしていました。

いっぱい遊んだあとは
おやつタイム。
一品持ち寄りしたいろんなおやつを
いただきま~すface02


食べるときにはし~んとしずかになる子どもたち。

最後にお楽しみのプレゼント交換。
ひとり105円までのプレゼントを持ち寄りました。
輪になって音楽にあわせてプレゼントを回します。
音楽が止まったところで持っているものを
もらいます。
が、何も持っていない子がいたり、
いくつも同時に回ってきちゃた人がいたりで
何度かやりなおしましたがどうにか終わりました。



最後は子どもたちみんなで記念撮影。

みんな友達が何をもらったか見せ合いっこ


いっぱい遊んだ半日でした。