インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
なんぶっこ
南部子ども劇場の会員が更新しています。
オーナーへメッセージ

中高生 ブロイラークッキング

2017年07月24日

 なんぶっこ at 12:00  | Comments(0) | 子ども原始村
来週から始まる子ども原始村の夏のキャンプ。
子どもたちは3泊4日のキャンプの中でブロイラー料理をします。
丸ごと一匹の鶏を自分の作った釘ナイフでさばいて調理する。
インスタント食品は使わない。
質素でも自分たちで作ったものは生きるもとになる。
40年以上続いている子ども原始村の基本です。

昨夜の中高生の集まりでもみんなでブロイラー調理をしました。

スーパーでも見たことのある
モモ肉や手羽、ササミに分けます。


中学生男子は肉野菜うどんに挑戦。うどんを粉からこねています。
部活で鍛えてるからこね方も力強い。




キャンプの時のように飯ごうで調理。
さてこれは何だろう。オリジナルのようです。


できあがり。
煮込んだうどんが美味しそう。


こちらは中高生女子のさっぱり煮。
酢を使っているから暑い夏にピッタリ。


こちらも中学生女子。
大きなままの部位をさっぱり煮。そしてガラを使った野菜スープ。
ジャンケンでどの肉を食べるか決めています。


そして長老(大人)の料理。トマトで煮込んだカレーと焼き鳥。



いろんな味を食べ比べておいしくて楽しかった。
さすが中高生はできる!
キャンプが一層楽しみになったみたい。

おせっかいダンプティでした。






  


ハリーポッターサークル会

2017年07月16日

 なんぶっこ at 14:01  | Comments(0)


ハリーポッターサークルのサークル会をしました。連休の真ん中で来られないお友達もいたせいか16人集まって男の子はなんと1人だけ!
女子に楽しい集まりになりました。カイちゃんゴメン!
集まって体を動かすのが好きな女の子ばかりでしたので逆立ちをしたりいつものピンクの布で遊びました。
初めての方もいましたので自己紹介などして工作。
箱に布を貼ったりビーズやリボンを付け小物入れやエンピツたてを作ります。
ビー玉迷路を作りたい子もいてそれぞれ集中して作りました。
おやつはひんやりおやつということでコーンフレーク、ブルーベリーゼリー、バニラアイス、黄桃、ブルーベリー、フルーツソースを重ねてもりフルーツパフェが出来上がりました。溶けないうちにあっというまに食べました。
美味しかったね〜
次のサークル会は流しそうめんがいい!なんて声をききながら終わりとなりました。









山本 春江でした  


らくだ

2017年07月10日

 なんぶっこ at 09:31  | Comments(0) | 高学年鑑賞会 | つぶやき



昨夜は名古屋のはぐはぐ☆カンパニーさんによる
ティーンズ鑑賞会「らくだ」を楽しみました。
写真はお芝居が終わり、鑑賞会当番の子たちが
プレゼントを渡しているところ。

一夜明けてもなんだかまだ余韻に浸ってます。
普段私たちが使っている地区センターが
まるで大きなホールで観ているような感覚になりました。

ひとのよい紙芝居屋のたっちゃんと
あれやこれや早変わりする石黒さん、
そして存在感たっぷり、黒子(のはず)のりさちゃん。

いっぱい笑って、
でも泣けちゃって、
特別出演があったりしたのもとっても楽しくて、
寝不足なのが心配でしたが
眠くなる要素全くなしのいいお芝居でした。
家族券を使ってお父さんも一緒に
観てくれたひとたちが多かったのも嬉しかった。

何役もこなした石黒さんって
本当はどんなひとなんだろう。
すっかりファンになってしまいました。

おせっかいダンプティでした。



  


日曜日の夜は衝撃の笑劇「らくだ」!

2017年07月07日

 なんぶっこ at 16:25  | Comments(0) | 高学年鑑賞会
「らくだ」って落語を知っていますか?
有名な古典落語なんですが、これがお芝居になって
あさって長野にやってくる!
大胆にアレンジされた傑作喜劇。
落語のオチはしっかり落として、そのうえホロリとしちゃう。
あの時代横町の座長石黒さんと
紙芝居のたっちゃんがタッグを組んだ衝撃の笑劇。

7月9日日曜日18時30分開演
長野南部子ども劇場ティーンズ鑑賞会
「らくだ」
会場:稲里中央地区センター





子ども劇場は会員制です。
大人一人でもいつでも入会できます。
当日入会も大丈夫です。
入会金500円。
会費4歳以上一カ月1500円
お問い合わせは
09084328663(平林)まで
4ヶ月間の短期入会もあります。

最近おもいっきり笑ってないなぁなんて方!
ぜひ足をお運びください。
お待ちしてますよ~。  


ロ〜ング太巻きとシュワシュワフルーツポンチの会

2017年07月04日

 なんぶっこ at 08:30  | Comments(0) | 地域サークル
新しいお友だちを迎えて恒例のなが〜い太巻き作り。


具はみんなで好きなものを持ち寄りなのであれもこれも盛りだくさん!
せーの!で巻きます。


太巻き食べたら
次はシュワシュワフルーツポンチ。
炭酸ジュースの中にラムネを入れると
シュワシュワシュワ〜



美味しいものみんなでいっぱい食べたら次はゲーム。

大人対子どもでバランスボールリレー。


大人も子どもも真剣勝負。
最後は子どもが勝ちました〜。
あ〜楽しかったね。