インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
なんぶっこ
南部子ども劇場の会員が更新しています。
オーナーへメッセージ

笛師九兵衛♪おもちゃ箱コンサート♪

2015年09月14日

 なんぶっこ at 22:41  | Comments(0) | 鑑賞会 | 低学年鑑賞会
長野南部子ども劇場9月キッズ鑑賞会が9月13日に三本柳地区センターにて行われました。





笛師九兵衛さんをお出迎えし、やなぎっこサークルのみんなで協力し、会場作り。
今回は、小1~3年生のメンバー中心にお当番の仕事をしました。




素敵な笛の音色が聞け、子どもも大人もうっとりしたかと思いきや、笑えるコーナーもありました。
各種パーカッションを組み合わせたちんどんセット。おさるが楽器を持った「さるバンド」
にんじん、ちくわが笛になったり、お茶碗が楽器になったり、みんな
「え~」とくぎ付けになりました。








司会も、最後のあいさつ、プレゼントもみんなしっかりできました。

講演後は、フィルムケースを使った笛のワークショップ。
みんなで最後は「かっこう」を演奏しました





今回の公演をみたご家庭では、台所のいろんなものが楽器になっているかもしれませんね。

笛師九兵衛さん素敵なコンサートありがとうございました。


やなぎっこもっち~でした。  


ぽけっとひろば

2015年09月09日

 なんぶっこ at 22:35  | Comments(0)

新聞紙であそぼう

雨でも張り切ってぽけっとひろばにやってきたお友達。

いつものように出席シールを貼って体操をしてお名前呼び!いつもはお母さんが自分のお子さんの名前を呼んでもらって返事をするのですが今日はインタビューのように
お名前は?
お年はいくつですか?お母さんはどこにいますか?
などと聞くと答えてくれます。となりでお母さんが小さい声で教えてあげたりするとそれを真似て小さな声で答えてそれが可愛い。
1才、2才でしっかり答えようとする姿に成長を感じる一時でした。

おやつのカボチャプリンを作り今日のメイン新聞紙であそぼうになりました。巻いた新聞紙の先がヒラヒラになる棒を作って音楽にあわせてリズムをとりながら歩いたり踊ったり…次はビリビリと長く裂きしっぽにしてしっぽとり遊び…次は長い細い新聞紙をつなげて割り箸の先につけ、新体操のリボンのようにして遊びました。
最後にビリビリにした新聞紙を投げて降ってくるのを楽しみました。写真の図

おやつのカボチャプリンも出来上がりしっかり食べました。
ご馳走さまの後はピンクの布で遊び今日のぽけっとひろばはおしまいになりました。
  


笛師九兵衛さん、もうすぐだよー

2015年09月08日

 なんぶっこ at 20:24  | Comments(0) | 低学年鑑賞会
9月13日鑑賞会は、笛師九兵衛さんがきてくれます。
とっても楽しみ!!なのでウェルカムボードを作りました♪


当日は子どもたちが手に持って、みなさんをお出迎えしますface02




開場 10:15
開演 10:30
場所 三本柳地区センター(駐車場あります)


みなさんも会員になって一緒に観ませんか~♪ 

やなぎっこ たまでした!  


サークル会

2015年09月06日

 なんぶっこ at 14:15  | Comments(0)

ハリーポッターサークル会

新しいお友達をむかえての歓迎サークル会を開きました!
5家族の参加でしたし公民館の色々で急遽事務所を借りて行う事になり、雨が降ってもテラスで流しそうめんができ好都合でした。
みんなで名前を紹介して遊び初めました!幼児さんが四人、今日はどうしたのと近所の方から思われちゃうかしら…元気な声が飛び交いました。

来週は笛師九兵衛さんの鑑賞会があるので空き缶で笛を作ってならしてみました。ボーボーとかすぐなり絵をはったりシール飾ったらオリジナルマイ笛の完成です。

次はお待ちかねの流しそうめんです。お腹もすいたし早く流れてほしくて竹の下をくぐったりするものですから竹が上手くくめず苦戦の大人でした。いよいよながしまーす。そうめん、竹輪、ジバニャンかまぼこ、チーズ、スイカにりんごおなかいっぱいたべました。そうめんを食べずにカップにいっぱい貯めた子もいたり、流すのが楽しくなった子もいたり、楽しい時間でした。
次回のサークルを楽しみに解散しました。
  


家族キャンプ~やなぎっこサークル~

2015年09月01日

 なんぶっこ at 00:01  | Comments(0) | 地域サークル
8月30、31日は家族キャンプが千曲市大池キャンプ場にて行われました。
やなぎっこサークルレポートです。
今年は、夏キャンプ終了後だったので、キャンプの練習というより、ただただ楽しむキャンプとなりました。

会員9家族、ゲスト2家族の11家族総勢34人の大所帯。

朝からどしゃぶり、心配しながら山に行くと、雨があがりおもったほどぐちゃぐちゃもしておらず、
火祭りが終わるまで天気は持ってくれましたface01

開村式を終え、頼もしい中学生は大人の指示はなくとも、さっそくすぎっぱを集めたり、小枝を拾い火起し器でさっさと火をつけ、
あっという間に大きい火になっていました。





「小学生に火をわけて~」
と言うと
「小学生はもっと苦労しろ~」
と兄たちからの厳しいお達しが・・・icon09

ゲストのお友達が火起しにはまり、意外と短い時間で火が着きましたicon22

女子が大勢いたので、女子を集め野菜を切ったり、パンをこねたり。

3歳になったばかりのゲストの女の子。
「おいち~パンをつぅ~くろ~」
と超かわいかったですicon06









この日のメニューは欲張ってみました。
飯盒を使って
・ゆかりごはん
・ツナごはん
・コンソメスープ
・味噌汁
・ポップコーン

BBQコンロにて
・肉
・えび・いか
・ウインナー
・野菜
・やきそば
・ダッチオーブン、飯盒パン
・じゃがいも、さつまいも焼き

マシュマロ焼き
今まで縄文パンは何度もやっていますが、今回はダッチオーブンと飯盒を使ったパン。
周りはカリッと中はふんわりでかなり大好評。
1キロの生地はあっという間に終了!!








やなぎっこは火祭り担当。
中学生のお兄さんたちが進めてくれました。
マイクや、音楽はなかったのですが、大きい声で進めてくれたり、火の周りでみんなで歌って踊って、大騒ぎ。
実は私は家族キャンプは初参加で、キャンプファイヤーは何十年ぶり??





火祭り終了後、第2部の焼肉タイム。
男手はないと心配してましたが、中学生かなり頼りになって、大人は飲みながらおしゃべり、そしてたらふくいただきましたicon14


女子は女子会を楽しみ。
中学生も中学生だけでバンガローで楽しみ。
いつまでも火遊びを楽しむチビたちもいましたが、ここではどれだけ火遊びをしても怒られることなく遊び放題face02

大人もお酒を飲みながら夜中までおしゃべりタイム。



部活がある中学生がほとんどで、朝残ったのは5家族だけ。
調理はせず、残りのおにぎりやウインナー、パンを食べ、
雨がザーザー降っていましたが、カッパを着て雨の中遊ぶ子供たち。

本当に楽しい2日間となりました。
中学生の頼もしさに感激しつつ、小学生もこんな風にお兄さんたちの姿をみて成長して欲しいなあと思いました。
今回夏のキャンプ柳星族は、18人という大人数で調理にも時間がかかった様子。

今回家族キャンプは、大人も手を出し、口を出したので、女子たちはとってもよく働いてくれました。
みんな、調理はお手のものでよく動くので、だれが何をするかもうちょっと分担できたらいいのかな?
とか、大きい子が小さい子にうまく指示が出せたらいいのかな?とかいろいろ考えました。

来年に向けて、みんなが声をかけながら今自分が何をしなくてはいけないのか考えられるように成長してくれたらうれしいです。
火起しも何度も練習してお兄さんたちのようになれたらいいな。

私も、もっといろんなメニューに挑戦したいなあ。と秋もキャンプメニューにはまりそうですface02

やなぎっこ もっち~でした。